財布をカードケースに

 最近、現金を使う機会が激減した。特別なことがない限り、nanacowaonで事足りてしまう。本当に便利な世の中になったものだ。それに合わせて、財布をもっと小さなものにできそうだと思いついたので、色々検討してみた。結果、以前財布を使っていたブランド、JAM HOME MADEのカードケースを購入。中古本がヤクオクで6,000円だった。

f:id:rubbersoul1965:20170722203550j:plain

 思っていたよりも厚みがあるものの、コンパクトでとても満足している。札は二つ折りにしてもピッタリ収まらないし、小銭入れも当然ついていないが、今のところ大きな不便はなく、むしろ現金を使うような余計な買い物をしない癖がついたような気がする。

 

f:id:rubbersoul1965:20170722203851j:plain

 使う道具が変わると、生活様式が変わることもある。財布はその一例だと思う。長財布を使うか、二つ折りの財布を使うか、カードケースを使うか。そこの違いが、生活にもちょっとした違いが生まれる。